外壁塗装等のリフォームはどこに依頼したら良い?リフォーム業者の選び方
公開:2024.03.29 更新:2025.02.28
和歌山で外壁塗装を検討しているなら、リフォーム業者選びが重要です。選び方のポイントを知っておけば業者選びの際に役立つかもしれません。
リフォームの依頼先には、リフォーム専門業者、大手住宅メーカー、設計事務所、工務店、ホームセンター、住宅設備メーカーなど、さまざまな種類があります。それらの中でも、特に地元に密着した工務店やリフォーム専門業者が人気です。選ぶ際のポイントとして、リフォームの実績や、見積もり、アフターサービスを確認することなどが挙げられます。
目次
リフォームの依頼先はさまざま
満足できるリフォームするためには、どのような業者に依頼すべきかを知っておくことが重要です。
◇リフォームの依頼先の種類
一般的にリフォームを請け負える業者は6種類あります。
・リフォーム専門業者
リフォームを専門的に請け負う業者です。すべてのリフォームに対応できるのではなく、一般的に内装工事や水回り設備の交換、屋根や外壁塗装・葺き替えなど箇所ごとに分かれています。
・大手住宅メーカー
全国展開しているハウスメーカーが多く、主に大規模なリノベーションや増改築などのリフォーム工事を扱います。
知名度がありますが、工事は下請け業者が行う場合が一般的です。
・設計事務所
設計事務所は建築家が施工主の要望を取り入れて、設計や工事監理をします。デザイン性が高いのが特徴ですが、設計料が必要なため高額になりがちです。
・工務店
地域に密着して住宅工事を請け負っている工務店は、内装・外装リフォーム全般に対応可能な場合が多いです。
自社で設計から施工まで対応する業者もあれば、設計は提携した事務所に委託する業者もあり、リフォームの施工事例が豊富な工務店に任せると安心です。
・ホームセンター
家電量販店やホームセンターでも、トイレの便器やシステムキッチンなどの設備交換・取り付けのリフォームをする場合があります。
通常は販促サービスの一環で提供されるため、費用を抑えてのリフォームが可能です。
・住宅設備メーカー
トイレや洗面、システムキッチン、窓、ドアなどの設備を扱う住宅設備メーカーは、自社製品の取り付け・交換などのリフォームにも対応しています。
工事はメーカー製品に特化した経験豊富な提携業者が請負うのが一般的なため、安心できるサービスが期待できます。
◇みんなが選んだ依頼先は?ランキングを紹介
一般社団法人住宅リフォーム推進協議会の「2022年住宅リフォームに関する消費者」の報告によると、リフォームの依頼先の1位は「地元に密着した工務店」が32.5%で、2位が「地元に密着したリフォーム専門業者」の21.9%、3位が「全国展開するハウスメーカー」の18.0%でした。
選んだ理由には「担当者の対応や人柄」「工事の品質や技術」「価格の競争力」が重視されています。デザインセンスや提案力といった要素よりも、信頼性や対応力が優先されている傾向が浮き彫りになりました。
特に、「担当者の対応や人柄」が注目されており、リフォームの相談や要望をスムーズに伝えられる信頼できるパートナーを選ぶことが、トラブルなくリフォームを成功させるための重要な要素とされています。
出典元:ホームアルソック研究所
リフォーム業者の選び方のポイント
和歌山でリフォームを検討している方にとって、業者選びは非常に重要です。こちらでは、リフォーム業者の選び方のポイントを紹介します。
◇業者の信頼性
希望しているリフォームの実績が豊富な業者を選ぶと、信頼性が高いためおすすめです。なぜなら、業者によって得意な分野とそうでない分野があるからです。ホームページで事例の写真を確認し、希望に合っているかをチェックしてください。
また、見積書の詳細や内容も重要で、「工事一式」といった抽象的な表記ではなく、具体的な項目と単価の記載があるか確認しましょう。見積もりが極端に安いと後から追加工事が必要になる可能性があるため、気を付けなくてはいけません。
そして、リフォーム後のトラブルを避けるために、アフターサービスを確認しておくことも重要です。どこまで保証してくれるのか、保証内容を確認しましょう。
◇距離感
地元密着型の業者に依頼するのも、後悔しない業者選びのポイントです。自宅から近い事務所があると、相談や工事の様子確認が容易で信頼関係も築きやすくなり、アフターサービスも迅速に対応してもらえるので安心できます。
◇担当者との相性
誠実で丁寧な説明してくれる業者や、信頼できる担当者を選びましょう。会社の社長や担当者との相性も考慮し、長い付き合いができるかどうかを見極めることも重要です。メリットやデメリットを明確に伝え、イメージを共有してくれる業者を選びましょう。
外壁塗装を頼むならどちら?工務店・リフォーム業者それぞれの特徴
工務店とリフォーム業者は異なる特徴を持ちます。それぞれの特徴を理解した上で、適切な依頼先を選びましょう。
◇工務店にリフォームを依頼する場合の特徴
地元に密着している工務店は、地域の気候や風土を熟知しています。また、外壁塗装を依頼する場合、工務店では直接職人さんに相談できるため、ほかの業者に依頼するよりも要望を伝えやすいかもしれません。
◇リフォーム業者に外壁塗装を依頼する場合の特徴
リフォーム業者のスタッフは、リフォームについての豊富な経験と知識を持っています。そのため、ニーズに合わせたリフォームを提供し、壁紙の貼り替えや水漏れ修理、外壁塗装など、幅広いリフォームの施工が可能です。
しかし、外壁塗装を含むリフォームは軽微な建設工事に該当するため、資格を持っていなくても携われるため信頼できる業者を選んでしなければいけません。
◇外壁塗装を依頼する際のポイント
リフォーム業者はそれぞれ得意分野があります。例えば、塗装業者出身のリフォーム業者は外壁塗装に関する知識や実績が豊富です。外壁塗装は費用がかかるうえに、長期的な耐久性が求められるため施工実績は必ず確認しておきましょう。
一方で、工務店の下請けの職人は地元で昔から繋がっており、その人柄や技術力を確認できるうえ、営業を介さずに要望を伝えることで、柔軟に対応できるのがメリットです。
リフォームを成功させるためには、適切な業者選びが重要です。業者の種類にはリフォーム専門業者、大手住宅メーカー、設計事務所、工務店、ホームセンター、住宅設備メーカーがあり、それぞれに特色があります。中でも、地元密着型の工務店やリフォーム専門業者はよく選ばれており、信頼性や対応力によって高い評価を受けているのです。
工務店の場合、地元に密着しており、地域の気候や風土を理解しているため、外壁塗装などのリフォームに適しています。一方、リフォーム業者は幅広い施工が可能です。業者の得意分野を確認し、依頼内容の施工に関する知識は豊富な業者に依頼することをおすすめします。
選ぶ際は、実績の確認、見積もりの詳細さ、アフターサービスの充実度を重視し、担当者との相性も考慮することが望ましいです。特に外壁塗装のような高額で耐久性が求められるリフォームでは、施工実績豊富な業者を選びましょう。
